皆様こんにちは。
今回は、コロナウイルス自粛生活中の現在のパースの状況をお伝えしたいと思います。
と、いうのも西オーストラリア州は明日5月18日から制限緩和を次の段階にすすめることになっているのです。
次の段階では、現在は室内外集まれる人数が10名までですが、これが20名までOKに。そのため、20名までであれば、カフェ、レストラン内などでの飲食が可能に。
(それぞれ2メートル四方の距離をとらなければなりませんが)また、室内外でのフィットネスクラスも20名まで可能に。そして、今は西オーストラリア州が9つの地域に区切られてそこからの移動が制限されていましたが、これが4つまでの地域になり、旅行できる範囲が広くなりました!パース近郊からだと、ホリデースポットとして人気のマーガレットリバーに行くことも可能になります!
ちょっとずつですが、パースが日常を取り戻しつつあります!
それに伴い市内のお店なども、営業時間の短縮などありますが、オープンしてきており、人通りも増えてきました。
本日は郊外のショッピングセンター、カルーセルショッピングセンター(Caroucel shopping centre) の様子をお伝えします。
オープンしているお店、結構あります。全体の半分以上はオープンしている印象。
ユニクロもオープンしていました。
入り口ではスタッフがお客さんの体温を測ってから入店をしていました。
たくさんの人が久しぶりのショッピングを楽しんでいるようでした。
こちらのお店では入場制限をしていて、皆さんきちんとソーシャルディスタンスをとって並んでいましたよ。
このまま順調にいけば、3週間後にはまた次の段階に進めるとのこと。そうすると、スポーツジムや、ネイルサロンなども通常営業ができたり、映画館や博物館もオープン。そして西オーストラリア州内であれば自由に移動が可能になるようです。
オーストラリアの中でもパースは他の都市よりも、もともと感染者数もおさえられており、急激な増加というのも起こっていません。これはパースが『世界で一番孤立した街』、要するに、どこからも遠いー‼というのが功を奏しているのでしょうか??
どちらにしろ、早くパースに日常が戻ってきてくれると良いですね♪