パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

ブルームに行ってきました!その4【1Day4WDアドベンチャーツアー】

皆様こんにちは。

今回はブルーム旅行4弾で、ブルームから1日4WDツアーに参加した時の模様をレポート致します。

1日ツアーでどこに行ったかというと、内陸の方400キロほどのところにある「ウィンジャナゴージ (Windjana Gorge)」「トンネルクリーク(Tunnel Creek)」という大自然が作り出した峡谷です。

 

 

 【ウィンジャナゴージの場所】

 このツアーでは途中休憩を入れながら往復800キロ超え走りますので、まる1日ツアーになります。

時々舗装されていない道も通りますので4WDでないと行けません🚙。

 

 

【ツアー行程&見どころ】

  1. 6:00am~ごろ ホテルピックアップ、出発後2時間ほど走行後ロードハウスでモーニングティー
  2. 10am バオバブプリズントゥリー見学
  3. 11:30am ウィンジャナゴージ到着、見学
  4. 12:30~1pm ピクニックランチ
  5. 1:30pm~3:30pm トンネルクリーク見学
  6. 5pm アフタヌーンティ
  7. 7pm~7:30pm 午前に立ち寄ったロードハウスで夕食
  8. 9~10pm ホテル帰着

 

 【ロードハウスでモーニングティー☕】

ホテルピックアップ後出発し、2時間ほど走ったところにあるロードハウス(軽食が食べられるカフェがあったり、スナック類など売店のあるガソリンスタンド)で、モーニングティータイムです。

ツアーガイド兼ドライバーさんがコーヒーや紅茶、クッキーなどお菓子🍪も用意してくれました。朝が早いため朝食を食べていないためこれは助かる。。。!

f:id:Perthneko:20200906154738j:plain
f:id:Perthneko:20200906154842j:plain

こんな4WDバス(写真右)で行きます。バスの中(写真左)。総勢16人のツアーだったかな。

f:id:Perthneko:20200906154920j:plain
f:id:Perthneko:20200906154721j:plain

ロードハウス(写真左)、「パースまで2240キロ」のサイン(写真右)が!

トイレもあるのでここで済ませましょう!

【バオバブプリズントゥリー Baobab Prison Tree】

モーニングティーの後「バオバブプリズントゥリー」の見学に。

f:id:Perthneko:20200906154824j:plain

バオバブの木なのですが、その昔アボリジニの囚人をここで収容するのに使っていたそうです。大きな木なのですが、そういう歴史があるからか、悲し気に見えました。😔

 

【ウィンジャナゴージ Windjyana Gorge到着】

その後1時間半ほど車を走らせ「ウィンジャナゴージ」ナショナルパークに到着です。

f:id:Perthneko:20200912172009j:plain

f:id:Perthneko:20200906154804j:plain
f:id:Perthneko:20200906160418j:plain

なんにもなかった荒野に突如、巨大な岩の壁が現れた感じです!

 

f:id:Perthneko:20200906155021j:plain

こんな岩の割れ目の入り口から入っていきますよ。

中を通り抜けてどんどん進んでいきます。

f:id:Perthneko:20200906155002j:plain

すると川に出ます。水辺で日陰だと涼しいです。

f:id:Perthneko:20200906154902j:plain

f:id:Perthneko:20200912171944j:plain

ここにはワニがいます🐊!このように警告のサインが!

f:id:Perthneko:20200906154623j:plain
f:id:Perthneko:20200906154939j:plain

でも大丈夫です。ここにいるワニたちは淡水ワニなので、海水ワニのように狂暴ではありません。でも動物ですからちょっかいだしたりしたら、噛まれると思いますのでむやみに近づかないように!

この後、バスのある駐車場に戻り、そこでピクニックランチです🥪。ツアーガイドさんがまた用意してくれました。パンにサラダ🥗、チキンやハムなどいろいろ用意してくれましたので、サンドイッチにしておいしく頂きました。

(せっかくいろいろあったのに写真撮り忘れました、ごめんなさい💦)

ここにもトイレがありますので食べた後出発前に済ませましょう!

 

【トンネルクリーク Tunnel Creek】

ランチの後30分ほど車を走らせてトンネルクリーク到着です。

ここでは洞窟の中を進み、時々水たまりの中を歩いていくので、バスの中で濡れてもいい靴に履き替えます。

f:id:Perthneko:20200906154703j:plain

私はこの写真のリーフシューズを持っていきました。フィッシングショップで$20でした。

ビーチサンダルより、このような足を覆うタイプのほうがおすすめです。砂利がある水たまりを歩きますからね。または濡れてもいいスニーカーでもいいと思います。

また、水の深さがお尻あたりまでの深さのところもあったので、下に水着を着ていった方がいいかもしれません。入る前にトイレがあるのでそこで着替えることもできます。

 

中に入っていきますよ。

f:id:Perthneko:20200906154646j:plain

中は暗いのでヘッドトーチを貸してもらえます。

f:id:Perthneko:20200906155753j:plain

中は暗くてひんやり涼しいです。

f:id:Perthneko:20200906160457j:plain

ここにも淡水ワニ住んでます!

f:id:Perthneko:20200906154537j:plain

作り物みたいに見えますがちゃんと生きてます。

f:id:Perthneko:20200906154400j:plain

このくぼみの奥にもワニがいるのが見えますか?

f:id:Perthneko:20200906160438j:plain

トンネルを抜けていくとまさにオアシスのようなところに出ます。

f:id:Perthneko:20200906154503j:plain

大変静かで、流れる水の音と風にそよぐ木の音しかしませんでした。🌳とても癒されます。

この後バスに戻り帰路へと向かいます。

 

【ロードハウスで夕食】

バスで1時間ほど走らせたあと、バオバブの木が立ち並ぶ荒野でアフタヌーンティー。

f:id:Perthneko:20200906154604j:plain


またツアーガイドさんが今度はスイカ🍉、オレンジ🍊など用意してくださいました。

この後また2時間ほど走り午前中に立ち寄ったロードハウスで夕食です。

夕食は一人$25でビュッフェ(飲みもの別)がいただけます。チキン、魚、ソーセージ、サラダ、パンなどありました。あと$10プラスでビーフステーキが追加できます。(午前中の立ち寄り時にオーダーしておく必要あり)夕食は個人負担なので、選択は自由です。(といっても他に何もないし(他に売っているのはお菓子類くらい)、このときもうすごくお腹すいてます!)

f:id:Perthneko:20200906154339j:plain
f:id:Perthneko:20200906154416j:plain

ツアー参加の皆さんと夕食(写真左)。写真右は私がビュッフェでいただいたもの。(プレゼンテーション悪くてごめんなさい。)

 

夕食をすませたらブルームに向けて出発です。このころ外は真っ暗です🌜。ここからあと2時間ドライブで😪、ブルームに到着し、それぞれ順番にホテルにおろしていってもらいました。

私たちがホテルに戻ったのは9時すぎでした。とっても盛りだくさんのツアーで楽しかったです😄!ガイドさんお疲れさまでした!ありがとうございました!

【ツアー情報】

1Day Windjana Gorge&Tunnel Creek Adventure

所要約15時間

催行日:4月~10月 月、水、金曜日

大人$269、子供(4~12歳)$169

ツアーに含まれているもの:ランチ、モーニングティー、アフタヌーンティー

ツアー催行会社

■Kimberley Wild Expeditions■

https://kimberleywild.com.au/

こちらのサイトから予約できます。


【旅のTIPS】

  • 1日の長いツアーなので普通に体力のある方がおすすめです。
  • 朝出発時など寒いですが、日中とても暑くなります。歩きやすい靴で帽子、サングラス、日焼け止め、 水筒をお忘れなく!
  • トイレのあるところが少ないのでトイレ休憩は3回ほどです。停まるたびに行っておきましょう。
  • 水辺を歩くので濡れてもいい靴と、水着も持っていかれるのをおすすめします。

 

ブルームのきれいなビーチも最高ですが、オーストラリアの大自然を感じられるツアーも良いですよ!ツアー料金はお安くはないですが、盛りだくさんで大変満足度の高いツアーでした!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

次回はブルームタウンでのマーケットや、レストランをご紹介します!

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.