パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

パースのクリスマス🎄 一般家庭では

皆様こんにちは。

パースでは久しぶりに暑いクリスマスとなりました🌞 25日は最高気温が41度とかいったんだったかな?

さて、今回はパースの一般家庭ではクリスマスはどんなことをしているのかご紹介します!と、いっても私の場合なのですが。。。

たいていクリスマスの日は、義母のお家でファミリーが集まりクリスマスランチ🍽をいただきます。お料理はだいたい義母が用意してくれたり、私も1品持っていったりします。照り焼きチキンが好評なのでいつもそれです😅

【クリスマスのお料理🍗】

今回は集まった人数はそんなに多くなかったのですが、いつものように

大量のお料理が用意されていました。

f:id:Perthneko:20201229143908j:plain

f:id:Perthneko:20201229143806j:plain

 

オーストラリアでは、ターキーを食べるのはそんなに一般的ではなく、ローストポーク、エビ🦐とかシーフードを食べるが人気ですね。お料理が多すぎてテーブルにのっていませんが、ロブスターもいただきましたよ。今年は中国に輸出が少なくなったためか、例年よりお安く買えるんですよ♪

f:id:Perthneko:20201229143824j:plain

大きなハム(左下のほう)は毎年頂きます。コレ、みんなあとどの位で食べきるんだろうか。。。❓一応ハムバッグという保存用の袋があり、綿ぽい素材ですがそれを塩水につけて絞って、その中にハムを入れて冷蔵庫に保存するそうです。

 

それから、このお皿の上にのっている長細いリボンのついた包み。

f:id:Perthneko:20201229152514j:plain

これはクリスマスに欠かせないクラッカー🎇です。

両端を二人で引っ張り合いすると、パンって音が鳴って中にはジョークの書いた紙とかプラスチックの小さなおもちゃが入ってたりします。

【クリスマスのデザート🍨】

これまた人数少ないんだけど。。。🤣お義母さんいっぱい作ってくれました。

f:id:Perthneko:20201229143751j:plain

左はクリスマスの定番デザートパブロバ。下はメレンゲで、上にクリームとフルーツ🍓がトッピングされてます。真ん中はチョコレートムース。左はチェリーのトライフル🍒
チェリーのリキュール入りで甘いけど美味しかったです。

もう、お腹いっぱいでがはちきれそうです。毎年このように食べ過ぎる。。。😓

【クリスマスプレゼント🎁】

f:id:Perthneko:20201229143930j:plain

プレゼントはこんな風にクリスマスツリーの下に置いておきます。ほとんど子供たち向けなのですが、ちゃんと誰々さんへ、と送り主が書いたステッカーがはってあるんですよ。ランチが終わった後に、それぞれに配ってそこで開けるのが恒例となっています。

お義母さん宅のクリスマスツリー🎄はいつも豪華に飾り付けされてあります✨

ちなみにうちのはコチラ

f:id:Perthneko:20201229143846j:plain

何年か前に日本の3コインで買ってきたやつかな?十分ステキ!

飾りつけも片づけも楽チンです😆

 

それでは今回もお読みいただきありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください🌼

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.