パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

ミニホリデー♪ロットネスト島に行ってきました!その1

皆さまこんにちは。

パースは最近朝晩涼しくなってきまして、秋らしい気候になってきました。

パースはいつも通り平和ですが、東海岸のニューサウスウェールズのほうは、洪水の被害がひどい状態のようです。住民の方々が無事でいつもの生活に早く戻れることを祈るばかりです。

早速ですが、1月にロットネスト島に行ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。最後にロットネスト島に行ったのが、7年くらい前でかなり久しぶりなので、きっといろいろと変わっているだろうなーとワクワクしながら行ってきました!

 

 

【ロットネスト島について】

f:id:Perthneko:20210326215857j:plain

どこまでも透き通る海が広がっています!

 

ロットネスト島 Rottnest island はパースからも近い港町(電車で30分)、フリーマントル Fremantleから18キロ沖に浮かぶ、A級自然保護指定の島です。島内では一般の車両は走っていないので、移動は指定のバスか、自転車🚲になります。

フリーマントルからフェリー🛥で約30分で行ける距離にあるので、ホリデーシーズンは地元の人たちにも人気の島になっています。

 

ロットネスト島の位置です

ロットネスト島には「世界一幸せな動物」と呼ばれているクオッカ Quokkaというカンガルーの仲間の動物も生息しているのですよ♪

 

f:id:Perthneko:20210326215527j:plain
f:id:Perthneko:20210129131541j:plain

これがクオッカ😍 かわいいでしょう??

体長40センチくらいかな?お腹に袋がありますよ。

ロットネスト島のアイドル的存在です。野生動物なので、触ったり、人間の食べ物をあげるのは禁止されています。

 

【ロットネスト島行き方】

ロットネスト島はパース市内の桟橋から、またはフリーマントルからフェリーに乗って行けます。フリーマントルからのほうが便数も多いので、また乗り場に駐車場も多いので、車でフェリー乗り場へ行かれる方は便利かもしれません。

私はいつもフリーマントルから乗っています。

今のところフェリーを運航しているのは3社あります。

1,Rottnest Express

パースからもフリーマントルからも運行。一番便数多いと思います。

フリーマントルは二つのターミナル、Northport B Shed があります。

B Shed はフリーマントル駅のすぐ裏にあるので、電車を使われる方はこちらの方が便利ですね。

ウェブサイト

rottnestexpress.com.au

2,Sealink Rottnest Island Ferry

こちらもパースからもフリーマントルからも運行しています。

ウェブサイト

www.sealinkrottnest.com.au

3, Rottnest Fast Ferries

こちらはヒラリーズボートハーバーから運行されています。

ウェブサイト

www.rottnestfastferries.com.au

 

ウェブサイトではフェリーの予約はもちろん、島内のツアーや自転車レンタルの予約などもできますよ。

 

では、私はフリーマントル B Shed から出発です!

f:id:Perthneko:20210129133116j:plain

お天気も良く、海もおだやかでした!

 

【ロットネスト島 船着き場 Thomson Bay 周辺】

フェリーはトムソンベイ Thomson Bay という桟橋に到着します。

このあたり、セトルメント Settlement とも呼ばれ、お店やレストラン、インフォメーションセンターなどが集まっています。

f:id:Perthneko:20210129132532j:plain

サブウェイ、アイスクリームショップ

 

f:id:Perthneko:20210129133037j:plain

セトルメントの通り

 

f:id:Perthneko:20210129130631j:plain

 ジェネラルストアー。食品や薬💊、お土産ものなど売っています。バーベキュー用のお肉🥩やソーセージも売ってます。

 

f:id:Perthneko:20210129133056j:plain

 島内で人気のベーカリー🥐

甘い系からミートパイなど売っています。いつも混んでます。

f:id:Perthneko:20210129130342j:plain

ドーナツ、マフィン🍩

f:id:Perthneko:20210129130243j:plain

デニッシュやトースト用パンなども🍞

いっぱいありすぎて選ぶのに時間がかかるー!

f:id:Perthneko:20210129130323j:plain

 コーヒータイム用ケーキとか🍰 コーヒーも販売してますよ☕

f:id:Perthneko:20210129130303j:plain

サンドイッチ類も売っているので、ビーチに出かける前にここでランチを買っていくといいですね。

f:id:Perthneko:20210129131033j:plain

私は島に到着後、こちらのナテラスクロール Nutella Scroll を頂きました!

ナテラっていうのは、ヘーゼルナッツのペーストで、オーストラリアではよくトーストに塗って食べます。ピーナッツバターのヘーゼルナッツ版ですね。おいしいですが甘いです🤣

これはそのナテラペーストが練りこまれたパンです。久しぶりのナテラ、甘いけど美味しかったです!

f:id:Perthneko:20210129130227j:plain

ナテラスクロール食べてたら、クオッカが遊びにきてくれました😍

 

それでは次回はロットネスト島のビーチなどご紹介します!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.