パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

ユニークなリフレクソロジー 痛いけど。。。

皆さまこんにちは。

パースはまたヒートウェーブで暑い日が続いております☀。今日は41度、明日も42度の予報です🥵

まだ2月も始まったところなので、まだまだこんな日がありそうです。

 

さて今回は、ユニークなリフレクソロジーのご紹介です。

施術してくださる先生は、この道27年、スコットランドでリフレクソロジーの資格を取られた Jane Ponsonby さん。 もともとはサウスオーストラリア出身ということですが、イギリスや北欧などヨーロッパ滞在も長く、パースには20年ほど前から居住されているとのことです。

【Toe to Heel Reflexology】

場所はフリーマントルに近い、Mosman Park モズマンパークです。パース市内からだと車で20分くらいでしょうか。

施術はモズマンパークのご自宅でされています。

f:id:Perthneko:20220204212452j:plain

室内の様子です。

 

f:id:Perthneko:20220204212530j:plain

足に関する資料がたくさんありました。

 

f:id:Perthneko:20220204212341j:plain

スコットランドでのCertificate も掲げてあります。

 

f:id:Perthneko:20220204212418j:plain

こちらのマッサージ台でリラックスしながら施術してもらいます。

 

ジェーンさんのリフレクソロジーは、何がユニークかというと、足を空気で圧迫した後、足の裏の色の出具合で体のどこが悪いかなど教えてもらえることです。

特殊なブーツをはいて、袋をかぶせてそこから空気を抜いていくので、Vacuflex というそうです。

 

f:id:Perthneko:20220204212600j:plain

こちらが実際にブーツを着用、空気を抜いたところです。

ふとんなどを圧縮袋に入れて空気を抜く、あんな感じです。 自分の足が布団、みたいな😚 圧縮されているのは数分だけなので、ぜんぜん痛いとかはありませんよ。

 

で、このあと足の裏に現れる色によって体のどこが悪いかわかるのですが、私の場合、腰の調子がわるいでしょ?とのことで、たしかに寝おきに腰が痛くなることがしばしば😲 今のマットレス、合っていないのかな。。。?

それ以外は問題なかったです。

そしてこの後は、ジェーンさんが足の指を中心に小さい棒のようなもので刺激されますが、これも痛みのある部位によって体のどこが悪いか教えてくれます。

私の場合は親指の間がとても痛くて😣, それは首と頭の付け根あたりが凝っているとのことでした。この指の間をほぐしてもらったので、(痛かったですが😂)ちょっと軽くなるよ、とのことでした。

足の裏は体のいろんなところとつながっているからね、不調な部位がわかるということで足の裏をほぐしたりとか、気にかけた方がいいとのことでした。今まであまり足の裏のことを気にすることがなかったので、なかなか興味深い体験でした。

 

ちょっと痛いかもしれませんが、ご興味持たれた方はぜひともトライしてみてください♪

 

■ Toe to Heel Reflexology ■

toetoheelreflexology.ntpages.com.au

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.