パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

日本一時帰国 熊本旅行その1

皆さまこんにちは。

今回は日本帰国時に、熊本へ旅行してきましたので、こちらのご紹介です。

福岡からレンタカー🚗を借りて1泊2日で行ってきましたよ😉

 

【復旧中の熊本城】

まずはやっぱり熊本城へ!

震災の後、かなり復旧していると聞いていましたが、どんなものなのか不安なまま向かいました。が、石垣など一部崩れているところもありましたが、お城の中など入って見学できました!

石垣のところが崩れている所はカバーがされていました。

 

天守閣などはこのようにとてもきれいに!右の方にある通路から中へ見学に行けます。

中は足が不自由な方のためにエレベーターもありますが、基本は階段を上っていきます。各階にいろいろな展示がありました。

 

こういう顔をはめて撮るやつ。あると撮りたくなるんですよね・・・🤣 加藤清正公になってみました!

さてこの後、お食事処、お土産屋さんなどの集まった、『桜の馬場、城彩苑』でランチにしました。

熊本ラーメンが食べたい!ということで、麺屋山むらさんで、熊本醤油ラーメンです🍜

あっさりしたスープでとても美味しかった!

 

こちらは熊本豚骨ラーメン

こちらもあっさりめな豚骨スープでした。

お昼時だったので、何組か待っていましたが、けっこう早く呼んでもらえました。

 

この後は熊本市内を抜けて阿蘇へ向かいました。

 

【白川水源】

南阿蘇にある『白川水源』に向かい市内を走っていると、だんだんと山々が近い景色になってきました。すると、渓谷にかかる大きな橋!

新阿蘇大橋』です。震災の後に新しく作られたようです。

橋の近くに駐車場、トイレ、自動販売機の置いてある展望台があります。

 

ダイナミックな景色です!美しい渓谷で、奥の方に滝みたいなのも見えました!

 

さて、そこから車で15分ほどで、『白川水源』到着です。

静かな緑に囲まれた中で透き通ったお水が湧き出ていました。名水百選にも選ばれている水源だそうです。熊本市内にも流れている白川の水源とのことです。

 

水源のお水は飲料水として持って帰ることもできます!

売店で空のペットボトルが売っていて、(100円~)それに入れて持ち帰ることが出来ます。ひしゃく、じょうごも用意されているので、簡単にできますよ。

 

 

周辺には駐車場もいくつかあり、お手洗い、売店などもありました。

 

【熊本のからしれんこん】

熊本行ったら食べてみたい―と思っていた『からしれんこん』!夕食に行った居酒屋さんにありました。ふんわり、シャキシャキして美味しい!でもからしが後でつーんときました😆

 

熊本って海鮮もおいしくて、このお刺身盛り合わせ、どのお魚もとっても美味しかったです❤

 

熊本旅行、次回に続きます♪

 

■熊本城■

castle.kumamoto-guide.jp

 

■麺屋 山むらー城彩苑 桜の小路■

sasano-shinmachi.com

■白川水源■

minamiaso.info

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.