パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

NT ダーウィンに行ってきました!ロックダウンになりました。。。😂その4【Kakadu National Park】

皆さまこんにちは。

パースはここのところ、また冬にもどったかのようなお天気が続いています🌧

皆さま風邪をひかないよう、体調にお気を付けください。

今回は世界遺産にも登録されているKakadu National Park カカドゥナショナルパークへの1日ツアーに参加した模様をリポート致します!

 

 

【カカドゥナショナルパークについて】

オーストラリア最大の国立公園カカドゥナショナルパークは、ノーザンテリトリー北東部に位置しており、約20000キロ㎡の広さがあります。ここには多くのワニなどが生息する大きな川や、多くの種類の野鳥を見ることが出来る広大な湿原地帯があり、自然豊かな地です。またオーストラリア先住民のアボリジニの方々もたくさん住んでいて、世界最古ではないかといわれている壁画が残されています。

 

 

場所はこちら。ダーウィン市内から車で2時間弱くらいです。道はしっかり舗装されているので、乗用車でも大丈夫です。

今回は、Offroad Dreaming というツアー会社の  Kakadu Day Tour という1日ツアーに参加しました。

 

【Kakadu Day Tour】

こちらのツアーバスで行きました。

f:id:Perthneko:20210912212625j:plain

最高20名までのグループツアーです。

行程はざっくりこんな感じです。

  1. ダーウィン市内ホテルピックアップ(今回も5時40分ピックアップでした!)
  2. ロードハウス(ガソリンスタンド/コンビニ/カフェ)でトイレ休憩、朝食をゲット
  3. Ubirr ウビアで壁画鑑賞、湿原地帯へ
  4. ランチ
  5. イーストアリゲーターリバーGuluyambi Cultural Cruise グルヤンビーカルチャークルーズ
  6. アートセンター訪問
  7. 午後6時半ごろ各ホテル着

※行程はその日のコンディションにより変更になることがあります。

 

【Ubirr ウビアで壁画鑑賞、湿原地帯へ】

まずはウビアという、世界最古ではないかといわれている壁画のあるエリアへ向かいます。

f:id:Perthneko:20210912212411j:plain

カカドゥナショナルパークへ向かう途中大きなサインも出ています。

 

f:id:Perthneko:20210912213443j:plain

ちなみにカカドゥナショナルパークのすぐそばにウラン鉱山があるのです。

この写真はそのウラン鉱山です。車で通りすぎるくらいは健康に問題はないですが、昔はこの辺りに滞在したアボリジニの方は健康被害が出たそうで、「Sick Country= 病気を引き起こす地」と呼ばれていたそうです。

 

f:id:Perthneko:20210912213633j:plain

さてウビアに到着です。こちら周辺散策への入口です。

駐車場すぐ近くでトイレもありました。

 

f:id:Perthneko:20210912213428j:plain

壁画はたくさんあり、このように何が描かれているかなど説明があり、触れたりできないよう柵もあります。やっぱり世界遺産なのでしっかり管理されているなあと思いました。

 

f:id:Perthneko:20210912212712j:plain

ツアードライバーガイドのDan さんはガイド歴も長いので、壁画についても知識が豊富でたくさん説明してくれました。

 

f:id:Perthneko:20210912212330j:plain

何が描かれているかわかるほど、鮮明に残っている絵もあれば、風化してわかりいくい絵もありました。でも描かれている絵から、いつ頃のものなのか、どのような暮らしだったのかとか、ちょっと想像できたりして興味深いです。

 

多くの壁画を見たあと湿原地帯を見渡せる高台へ

f:id:Perthneko:20210912212428j:plain

ゴツゴツした岩肌を上っていきます。

 

f:id:Perthneko:20210912212449j:plain

ほぼ頂上

f:id:Perthneko:20210912212349j:plain

 

f:id:Perthneko:20210912212641j:plain

広大です!

f:id:Perthneko:20210912212312j:plain

頂上です。遠くに少し水たまりがありました。

見渡す限り湿原地帯。。。素晴らしい景色でした!

ここでは野鳥は見つけられなかったけれど、来る途中に大きな野鳥を発見!

 

f:id:Perthneko:20210912212247j:plain

ちょっと遠くてわかりにくいですが、Jabiru ジャビルーと呼ばれる(正式な名前はBlack Necked Stork)カカドゥに生息するコウノトリ科の鳥です。

こちらがJabiruです。

f:id:Perthneko:20210914220935j:plain

Kakadu National Park  のサイトから写真お借りしました。

Black-necked stork (jabiru) | Kakadu National Park

日本の鶴くらいの大きさでしょうか?けっこうがっしりした長い脚の鳥です。

首のあたりの深い青色がとても美しいです。
今回の旅行の目的の一つに、この野生のJabiruを見たいと思っていたので、見れた時にはとても感動しました🤩!大きいので遠くからでもしっかりと存在が確認できました!

さて、ウビアの壁画と湿原地帯を見た後は駐車場近くのテーブルでランチを頂きました🍽

f:id:Perthneko:20210912212658j:plain

ガイドのダンさんが用意してくれたものを皆で準備。

ローストチキン、サラダ、クスクスとかあったかな🍗🥗。美味しく頂きました!

 

【East Alligator River でGuluyambi Cultural Cruise】

ランチの後は、イーストアリゲーターリバーグルヤンビーカルチャークルーズに参加です。

f:id:Perthneko:20210912212219j:plain

船に乗りこみます。こちらの川にも野生のワニがたくさんいます🐊

 

f:id:Perthneko:20210912212236j:plain

はい、すぐに見つかります。

 

f:id:Perthneko:20210912212202j:plain

地元のガイドさんがクルーズ中、この辺りに住んでいるアボリジニの方々の文化についていろいろ教えて下さいました。この川や、草木など自然を上手に利用した暮らしで興味深いです🌿。

f:id:Perthneko:20210912212509j:plain

 

川の反対側が、アボリジニの方々が住むArnhem-Land アーヘムランドと呼ばれるエリアになり、クルーズの途中、少し寄らせて頂きました。

f:id:Perthneko:20210912212552j:plain

ここでガイドさんがやり投げのデモンストレーションを見せてくれました。

投げたやりは川に落ちたので、この後回収です。

 

クルーズ後、バスに戻り最後はアートセンター/ショップによりました。

f:id:Perthneko:20210912212608j:plain

アボリジナルアートの絵や、プリントされたTシャツや👕、小物類が販売されていました。ダーウィン市内のお店で買うよりも割安で買えます。

でも、ガイドのダンさんによると、ここで一番売れているのはアイスクリーム🍧だそうです😅 !?そしてこの日は午前中に売りきれになってしまい、アイスクリームの冷凍庫の中は空っぽでした😆 残念。暑かったのでたべたかった。売れるのがよくわかります。

 

このアートショップをあとにしてバスでダーウィンへ戻ります。ツアー終了です。お疲れ様でした🚌

【ツアー情報と旅のTIPS】

ツアー名 Kakadu day Tour 

所要時間 約12時間

料金 大人$265 シニア、学生$245 子供(4-14歳)$220

(2021年8月現在)

※プラス Kakadu National Park Entry Ticket が必要です。(一人$40でした)オンライン、またはパークに入る前の休憩時のロードハウスで購入可能。

購入先オンラインサイト

https://parksaustralia.gov.au/kakadu/plan/passes/

 

料金に含まれるもの 市内送迎、Kakadu内ガイド、クルーズ、ランチ、スナック

催行会社 Offrooad Dreaming

offroaddreaming.com.au

  • 日中とても暑くなるので、帽子、水筒、サングラス、日焼け止めをお忘れなく。
  • このツアーは泳ぐ行程はありません。動きやすい服装、歩きやすい靴で。
  • 蚊がいるので虫よけスプレーがあるといいかも。

 

ノーザンテリトリー観光にはカカドゥは外せないスポットですね!ぜひとも広大な自然と文化の体験をおすすめします!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。次回はダーウィン市内ウォーターフロントの桟橋付近ミリタリーミュージアム(軍事博物館)を訪れた様子をリポート致します!

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.