パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

日本一時帰国 熊本旅行その2

皆さまこんにちは。

パースは毎日暑いですね~🥵❕ 35度を超える日がしばらく続いていますし、週末は39度!山火事も起こっているし。。。😟オーストラリアは乾燥しているから、暑くなると本当に危険ですね。でも来週は気温が下がるとのことでちょっと落ち着くでしょうか。

さて今回も前回に引き続き、熊本旅行をご紹介したいと思います。

 

【阿蘇 中岳火口】

南阿蘇の白川水源のあと、阿蘇中岳の火口🌋の見学に車を走らせました。

途中の景色、けっこう上の方へ上がっていくと眺めがとても良いです!

 

阿蘇火口の方へ向かい走らせると、道の一部が有料となっています。普通車800円を支払いし、進みました。10分ほど進むと広い駐車場がありました。もうこの辺りけっこう硫黄のにおいがします。

周辺は火山ガスが発生するため、心臓病、気管に問題ある方、喘息のある方は入らないで下さい、という注意書きがありましたので、ご注意下さい。

駐車場から歩いていくと、火星ってこんな感じかなという景色が広がっています😯。緊急用の丸いシェルターがいくつかありました。

 

さて、こちらが火口!煙がかなり上がっていました!🌋

 

周りに柵が張られていますが、こんなに近くまで見に行けるとはびっくりです😲 日によっては火口に水が溜まっていて、きれいな青い水たまりが見えることもあるそうです。山の上なので、風が強く寒かったです。

 

【大観峰】

火口を見学した後、阿蘇を一望できるスポット、『大観峰 だいかんぼう』へ。

有名な絶景スポットでもあるので、たくさんの人が来ていました。ツアーバス🚌や、車🚗、バイク🏍の方も多かったですね。 駐車場も広めにありました。

 

駐車場も高台なので見晴らしは良いですが、10分ほど歩いていくと、こちら↑のスポットに着きます。

 

確かこの奥の山々が先ほどの阿蘇中岳の山並み。早朝だと、雲海が見られるそうです。

 

青い空と緑でとてもキレイ―🌿

駐車場付近にはトイレもあり、軽食やお土産が売っている売店もありましたよ。

駐車場からその先の展望台までは歩いて10分ですが、日差しの強い日は帽子、お水など持っていかれた方が良いかと思います。

 

【ランチに阿蘇名物 あか牛丼】

阿蘇といえば『あか牛』が絶品グルメということで、ランチに頂きました!

阿蘇幹線道路沿いにある、『あか牛丼専門店 ごとう屋』さんで頂きました。

人気のお店なため、お昼時は行列です。私たちの前に3組ほど待っていらっしゃいました。

しかし!待った甲斐がありました!こちらが『あか牛丼』です!お味噌汁、お漬物がついて1700円くらいだったかな?赤身のお肉なのに柔らかくて、肉みそと一緒にとても美味しかったです😋

 

こちらはだんなさんがオーダーした『阿蘇高菜メンチカツカレー』。こちらも美味しかったようです!

 

ちなみに、こちらは阿蘇中岳火口に行く手前にある阿蘇山上ターミナルのお店で買った『あか牛ポテトチップス』!あか牛風味?🤔 バーベキュー味っていう感じでした😅

熊本旅行は以上になりますが、熊本はとても見所多くてすごく楽しめました!自然も豊かで歴史あり、美味しいものありでみんな楽しめる所ですね!欲を言えばもう少しゆっくりできたらよかったかな。。。😙 また機会があれば行ってみたいなと思います!

 

■ 阿蘇中岳火口 ■

aso-san.com

■ 大観峰 ■

kumamoto.guide

■ あか牛丼専門店 ごとう屋 ■

asogotoya.jp

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.