パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

ビーチでオージーファミリーキャンプ⛺

皆様こんにちは。

突然ですが、また来た!パースロックダウン 今回は3日間!

今日から急に3日間ロックダウンです!😭

中国から帰ってきたオーストラリア在住の方が、自宅のあるビクトリア州に戻るのに、パース経由でオーストラリア入国し、パースのホテルで隔離されました。隔離終了時の検査では陰性だったので、無事終了され、そのあとパースに5日間滞在し、ビクトリア州へ移動されました。しかしビクトリア州に到着時の検査では陽性となったのです!

パースでの5日間、お友達と観光したりかなり広範囲で動かれていたため、またそのお友達も感染していると確認されたため、このようにロックダウンとなったということです。

今日から3日間、基本的に外出はだめ、食料品の買い物はOKだけどマスク着用😷。レストランやジムなどもクローズ。3日間だけなのですが、オーストラリアは月曜日も祝日なので、ホリデーに行かれる方もいると思うんですよね。休日3日間ともロックダウンなんて。。。パースではため息が。。。この3日間で終わってくれればいいんだけど。

日本も大変なようですね。主要都市でまた緊急事態宣言が出されたとか。

オーストラリアはそこそこコントロールできているかと思っていましたが、どこもまだまだコロナとの闘いは続きそうですね。😔

 

 

さて、今回は先日のイースターホリデーにビーチキャンプへ行ってきました模様をお伝えします!

 

【Milligan Island Camping Node】

キャンプというと山の中とか森の中が多いのですが、オーストラリアはビーチ付近にもキャンプ場がたくさんあります🏖。

今回行ったのは、Milligan Island Camping Node ミリガンアイランドキャンピングノードというキャンプ場で、パースから北へ車で3時間くらいでしょうか。Green Head という街の近くになります。

 

https://www.coorow.wa.gov.au/Profiles/coorow/Assets/ClientData/Milligan_Island_Camping_Node_-_updated_January_2018.pdf

 

始めはもう少し手前のJurien Bay ジュリアンベイのキャンプ場に行こうと思っていたのですが、ホリデー時期のため行く前からすでにいっぱいということで、もう少し先へ行くことにしました。

(Jurien Bay のほうが大きい街でキャンプ場の施設も整っています)

 季節も暑くなく寒くなく、キャンプには丁度良いですね🌞

 

さて、キャンプ場はこんな感じです

f:id:Perthneko:20210422212043j:plain

真ん中にドライブウェイがあって両端にいくつかキャンプサイトがあります。1サイトごとに少し離れて柵があるのでお隣さんと離れているのでプライバシー保てます。

ボート引っ張ってきている人も多かったです。

1サイト使用料$15です。

f:id:Perthneko:20210422211926j:plain

キャンピングカー/キャラバンも多いです。今、4WDの車🚙とともにものすごい勢いで売れているそうです。こんな風に日よけをつけてくつろげる場所を確保。

 

こちらうちのファミリーのサイト

f:id:Perthneko:20210422224121j:plain

義父母ファミリーがキャラバンを持っているので、日よけも設置してバッチリです👍
総勢大人5人+子供2人+ワンコ5匹!

 

f:id:Perthneko:20210422212005j:plain

キャンプ場内のトイレ🚽です。清潔に保たれていてトイレットペーパーもちゃんとありました。

ただ水洗ではありません。下の方にたまっていくスタイルです💩。でも臭うことはなかったです。こちらのキャンプ場、水道はないので、ウェットシートを持って行って使っていました。飲み水とか調理用なんかに使う水は、近くの街で大量に確保しておかないといけません。

f:id:Perthneko:20210422211945j:plain

こちらはちょっとした屋根付き休憩スペース

 

f:id:Perthneko:20210422212335j:plain

キャンプ場のビーチです。波もなく穏やかな海なのでみんな泳いでいました。ワンコたちも楽しく遊んでいました🐕

f:id:Perthneko:20210422212315j:plain

こちらはビーチでのサンセット。周りに何もないので静かーに日が暮れていきました。

 

日本ではキャンプといえば、カレーを作ったりするのが定番ですが、オーストラリアではやっぱりバーベキューです🍖

f:id:Perthneko:20210422212353j:plain

マイバーベキューセットでお義父さんが調理です!

f:id:Perthneko:20210422212412j:plain

こちらはお義母さんがキャラバンのキッチンで作ってくれた野菜炒め。あとサラダやパンも。

f:id:Perthneko:20210422212432j:plain

こちらはうちのだんなさんが釣ってきてくれた魚 Herring ニシン(多分)をガーリックバターでホイル焼きにしました。フレッシュで美味しかったです🐟

 

夜はここで就寝🌙

f:id:Perthneko:20210422212259j:plain

私は左のSwag スワッグ と呼ばれる中にスリーピングバッグを入れて寝ました。真ん中の青いテントでは子供たちが、右のスワッグは義理妹です。

夜は全く寒くなく快適で満点の星空の下🌟、風の音だけの中(イビキも聞こえましたが)眠りました😪

f:id:Perthneko:20210422212510j:plain

こちらはだんなさんのスワッグ

f:id:Perthneko:20210422213059j:plain

ワンコはこんな感じで。。。遊び疲れてます。

 

ここから車を走らせたところにいくつか観光スポットがあります。

【Pt Louise】

ごつごつした岩場の岬になっています

f:id:Perthneko:20210423215337j:plain

 

f:id:Perthneko:20210422213135j:plain

みんなで散策

 

f:id:Perthneko:20210422213113j:plain

こんなベンチもあったり

 

【Stockyard Gully Cave】

内陸の方へいくと洞窟があります。

舗装されていない道に入っていくので4WDでないといけませんが、駐車場から300メートルくらい歩くと見えてきます。

f:id:Perthneko:20210422213156j:plain

ほんとにこんな所に洞窟なんてあるの?と思いながら進むと

f:id:Perthneko:20210422213215j:plain

入口見えてきました!

中は真っ暗でかなり広いです。

f:id:Perthneko:20210422213628j:plain

自然が作り出した洞窟で、昔は暑い日などはここに家畜を入れてたりしたそうです。

f:id:Perthneko:20210422213342j:plain

ここが洞窟の最後

f:id:Perthneko:20210422213407j:plain

周りはファームで何もないところにぽつっと洞窟があるなんて、しかも自然のもので、ちょっと不思議でした。

 

以上、ミリガンアイランドキャンプノードでのビーチキャンプでした!

実は私は今回が初めてのキャンプだったのですが、いろいろ用意してもらえてたのもあって💦、とても楽しく過ごせました!なんといっても夜空🌟がきれいで、その下で寝るというのがとても心地よかったです♪

また次も機会があればぜひ行きたいです!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.