パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

NT ダーウィンに行ってきました!ロックダウンになりました。。。😂その5

皆さまこんにちは。

パースは今週はお天気🌞が続いて気持ちの良い日が多かったです。でも週末から来週にかけて雨の日が多くなるようです。🌦 なかなか落ち着かないお天気が続きます。。。

さて今回はウォーターフロント桟橋周辺散策ミリタリーミュージアム(軍事博物館)を訪れた模様をリポート致します。

 

【ウォーターフロント桟橋周辺】

まずはホテルからウォーターフロントへ向かう途中市内の海側の公園を散策しました。

f:id:Perthneko:20210924202946j:plain

広々とした公園が広がっていて、散歩している人や、ランニングしている人、のんびりしている人などがいて、市民の憩いの場という雰囲気です。

 

f:id:Perthneko:20210920210322j:plain

ここからもウォーターフロント桟橋先の方を見ることができて、はじめに散策に出かけたときにあったオーストラリア海軍の船が見えました。

 

f:id:Perthneko:20210920210338j:plain

また、こちらにも第二次世界大戦時、旧日本軍に爆撃された時の様子の説明が設置されていました。

 

f:id:Perthneko:20210920210356j:plain

この後に行く予定のミリタリーミュージアムにもたくさん資料がありますが、一般市民が集まるこういった公園にも、ダーウィンにはこういう歴史があるんだよ、といった紹介がされています。その場所で昔どんなことがあったかということを、後世に伝えていくのは大切なことだと思います。

 

さて、街中をぶらついている内につかれてきましたので、近くにあったカフェで休憩しました。

f:id:Perthneko:20210924204355j:plain

Raw Bean Espresso』というカフェで、こちらではバリスタコースもあるようでした。

f:id:Perthneko:20210920210412j:plain

ケースにはいろいろなお菓子が並べてあり、迷いましたが、結局頂いたのは、

f:id:Perthneko:20210920210626j:plain

レモンのケーキとアーモンドミルクのフラットホワイトです。☕

レモンのケーキはちょうどよい甘酸っぱさで美味しく頂きました🙂

 

ウォーターフロントの桟橋付近にきました。

f:id:Perthneko:20210920210308j:plain

観覧車があり、フィッシュ&チップスのお店や、アジア系のフードコートがあります。

 

f:id:Perthneko:20210920210611j:plain

フードコートで食べるものをゲットして、お天気が良い日はパラソルの下でランチがおすすめです!

ちなみにうちのだんなさんがこの日の朝は釣り🎣にでかけていて、船がここの桟橋に戻ってくるということだったので、待ち合わせをしました。

で、魚が釣れたらここで調理してもらえるということですが。。。

 

f:id:Perthneko:20210920210556j:plain

ジャーン!釣ってきてくれました!!🐟 2匹!残念ながらもうさばかれて切り身にしてくれていたので、全形がどんなのかわかりません。。。

ですが、Sandbass と  Trevallyという魚だそうで、ノーザンテリトリーのサイトで写真をみつけましたので、お借りしました。

f:id:Perthneko:20210924211034p:plain

Northern Territory Government - NT.GOV.AU

こちらがSandbass

日本語を調べても、シーバス、としかわからなかったです。。。

 

f:id:Perthneko:20210924211029p:plain

Northern Territory Government - NT.GOV.AU

こちらがTrevelly です。調べるとシマアジとありました。シマアジなの??たしかにちょっとこちらは脂がのった魚の味がしました。

 

で、フライとグリルしてもらいました!

f:id:Perthneko:20210920210544j:plain

ジャーン!!Sandbass のほうがフライで、Trevallyがグリルです。

たしかにSandbass はあっさり、Trevallyはグリルなので、しっかり魚!っていう主張のあるお味がしました😆

とにかくフレッシュなので、今まで食べた中で一番おいしいフィッシュ&チップスでした!ごちそうさまでした😋

 

【ミリタリーミュージアムへ】

ミリタリーミュージアムは市内から少し離れているのでタクシーで行きました。15分くらいです。

f:id:Perthneko:20210920210208j:plain

こちら入り口です。

f:id:Perthneko:20210920210223j:plain

受付で入場料を支払い後中へ進みます。

 

f:id:Perthneko:20210920210237j:plain

旧日本軍に関する資料もたくさんありました。

館内では、ダーウィンが爆撃された当時の様子の15分ほどの短い映画なども上映されていました。

 

f:id:Perthneko:20210920210530j:plain

こういった大きな車両などもありました。

f:id:Perthneko:20210920210517j:plain

外も広い敷地にたくさん展示物がありました。

広くてたくさん見るものが多いので、結構時間を要します。

こちらのミュージアムは「オーストラリアに戦争が訪れた日」として、旧日本軍がダーウィンを爆撃したときの事をメインにしてあります。恥ずかしながら、私はオーストラリアにくるまで、日本がオーストラリアまで攻撃に来ていたとは知りませんでした。オーストラリアは親日家な人が多いです。これまでこちらで生活してきたなかでも多くの人にお世話になっています。それだからというわけではないですが、知っておくべき事実だと思うので、このミュージアムに来て良かったと思いました。

 

■Darwin Military Museum■

オープン Monday-Saturday 9:30am-4pm, Sunday&Public Holiday 10am-3pm

入場料 大人$20   子供(5-15歳)$10

www.darwinmilitarymuseum.com.au

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はボタニカルガーデンを訪問した時の様子をリポート致します♪

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.