パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

Bluff Knoll 山頂でサンライズを見る🌄

皆さまこんにちは。

オーストラリアはスクールホリデー終盤です。すごしやすい時期というのもあって、お出かけされた方も多いでしょう。

私もお休みを利用して、西オーストラリア南部にある、Bluff Knoll ブラフノールという山に登ってきました!そしてどうせなら、頂上でサンライズを見ようということで、夜中出発で登ってきました😆

今回はBluff Knoll 登山の様子をレポート致します!

 

【Bluff knoll について】

 

Bluff Knoll は海抜1095メートルで、Stairling Range National Park スターリングレンジ国立公園にあります。

パースからは車で南へ約4時間半、Albany アルバニーの街からは1時間ほどです。

 

 

私はアルバニーに滞在し、ここからBluff Knoll へ向かいました。夜中に出発というのもあるし、アルバニーだと大きめの街なので、宿泊所や食事にも便利なので。

 

【Bluff Knoll へ】

Bluff Knoll へ入るには、ナショナルパーク入園料を払う必要があります。駐車場に向かう前に機械があるので、そこで支払いします。クレジットカードだけだったかと思います。普通車1台で$15でした。車を停めたらダッシュボードにチケットを.置きましょう。

準備ができたら出発です。4時50分です。

登っていく道はこんな感じでほぼ階段がずっと続いています。

ヘッドライトを付けていますが、真っ暗なため、登り始めはあまり写真がとれていません。。。小雨が降っていて寒いです🥶

こちらはけっこう上の方に上ってきた地点です。

道は1本だけで、このようにサインもあるのでわかりやすいです。この辺りにくると木々ではなく、草木がある感じです。

 

振り返るとこのような景色。頂上までもう少し!

 

頂上に着きました~😄!!

 

6時35分到着。ちょうどサンライズですが、雲があるためすっきりとは見えない~😟 たくさんの人がもう山頂に来ていました。

 

 

雲が多いけれど、すごい景色で感動です😲

 

 

 

 

はるか下の方に駐車場がみえます。

 

景色を楽しんだり、写真をとったりで30分くらいいましたかね。頂上は多分10度くらいでしばらくいると寒くなってきますので🥶、下山開始します。

 

この時はもう明るいので道の写真をとりました。

 

こういった急な階段が多いです。

 

 

ほぼ出口のところで振り返って写真をとりました。雲のかかっているところまで行ったんだなあ。。。

 

登り口まで戻ってきました!

お疲れさま~ 足がすごいことになってます~🤣 これから登る方もけっこうおられました。

 

登り口にはこのような案内板もあります。

 

往復6.8キロの道のり、だいたい4時間くらいはかかります。40代後半の体にはすごくキツかったけど😭、山頂の景色はすばらしくて登って良かったな、と思いました!

すごくオススメです!ご興味のある方はぜひともトライしてみて下さい!

 

【TIPS】

  • ゴツゴツした岩のところや、地面が濡れているところもあるので、トレッキングシューズがおすすめです。
  • 山頂はかなり涼しいので暖かいジャケットがある方が良いです。
  • 天候がかわりやすいので、雨合羽になるようなものも用意しておくと良いです。
  • 帽子、日焼止め、虫よけ、飲み水2リッターくらい持っていきましょう。
  • エネルギー補給のためスナックなどあれば良いかも。

 

【お役立ちサイト】

trailswa.com.au

 

www.mountain-forecast.com

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.