パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

巨大な岩の上を散歩!【Castle Rock Granite Skywalk】

皆さまこんにちは。

パースでは先週金曜日からもう一段、公衆衛生が緩和されて、室内でもマスク着用の義務がなくなりましたね!街中では、ちらほらマスクをしている人はいますが、ほとんどの人がされていません。国内移動で西オーストラリア入州の時のG2Gパスというのも必要なくなりましたし、少しずつ以前に戻って行ってる感じです🙂

さて今回は、11億年前に形成され、670mの頂上にある巨大な岩Castle Rock Granite Skywalk  に行ってきましたのでその模様をお伝えします!

 

【Castle Rock Granite Skywalkの場所】

https://parks.dpaw.wa.gov.au/site/granite-skywalk Park and Wildlife Service からお借りしました。

 

西オーストラリア南西部の街 Mt Barker マウントバーカーの近くにあり、パースからだと車で約4時間半です。

私はアルバニーに滞在していたので、そこからだと車で約30分です。

 

道中サインも多くあるのでわかりやすいと思います。

駐車場は広くあり、ナショナルパーク入園料を設置されてあるマシンで支払いします。普通乗用車1台で$15でした。

【いざCastle Rock Granite Skywalk へ】

ナショナルパークなので、設備もしっかりしています。

案内板もあって、トイレもあります。

ここから出発です。

往復約4.7キロ、2~3時間ほどのハイキングコースになります。Skywalkへ上がるのに、6メートルのはしごを上る必要があります。

 

しばらくこのようなブッシュウォークになります。小雨が降っていたので、地面がむかるんでいます。滑りやすかったりするので、トレッキングシューズの方がいいでしょう。

Sky walkに近づいてきました。木々の間にこのような大きな岩が現れました。

 

こんな不安定な巨大な岩も!!

どーやってこの状態でいられるのでしょうか??どーなってんの??😲

 

岩の間を入っていきます。足をかけたり持ったりできるように、手すりのようなものがいくつか岩に打ちつけられています。濡れているとすべるので注意が必要です。

この先に6メートルのはしごが。

上にいた人がおりてくるのと、登るのと同じところなので、混雑しています。こちらも滑りやすいので間隔をあけて、十分気を付けて。

上に上がりましたー!!

こんな歩道がついています!

けっこうな高さなので見晴らしが良いです!お天気が曇っていて残念!

 

晴れていたらもっときれいな景色かな?!

 

この下に、もう一つのルックアウトがあります。こちらからだと、今いる所の全景の写真がとれたのかも。

高い所が苦手な方にはキビシイかもしれませんが、大きな岩の上からの景色は最高でした!西オーストラリア南西部をご訪問の時はぜひともプランに入れてみて下さい♪

【TIPS】

  • 往復2,3時間必要です。登り、下りの行程なのである程度体力がある方が良いでしょう。
  • 雨が降った後など滑りやすいのでトレッキングシューズがおすすめです。
  • 飲み水、帽子、日焼止め、虫よけなど忘れずに。

【お役立ちサイト】

parks.dpaw.wa.gov.au

https://www.westernaustralia.com/en/Attraction/Granite_Skywalk/599a609647e4282c47f338d2

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.