パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

日本一時帰国 京都お寺とランチ

皆さまこんにちは。

実は先月2週間、日本に一時帰国してきましたー😁 去年にも少し帰国しましたが、やっぱり日本は良いですね!あっという間に終わってしまったけど、とても楽しめました!

思い出兼ねて、行ってきた所でおすすめ、美味しかったものなど(←ほとんどこれ😆)、ご紹介したいと思います♪

 

【京都 妙心寺】

秋の観光シーズンが始まりつつある京都。そうでなくても外国人観光客で混雑がすごいと聞いていたので、有名どころははずそうと、でもせっかくなら特別公開が見れるところに行こうときめたのが、『妙心寺』。

京都駅からJR嵯峨野線で花園駅下車、歩いて10分ほどで到着できる便利な所にあります。

 

花園駅から歩いていくと大きな門がありすぐわかります。

 

入ってすぐ境内の案内図がありましたが、思っていたより広かった!

 

とても立派な山門。

 

 

 

 

特別公開だったのが、法堂(はっとう)という建物の龍の天井画です。

実際のものは撮影禁止なので、こちらは写真でお寺にあった分になります。

実物は大きな天井一面に迫力ある龍が描かれていて、どこから見ても龍ににらまれているように見えるということです。

 

こちらは大方丈。

 

庫裏(くり)と呼ばれるお寺の台所。

 

臨済宗の禅寺でとても厳かな雰囲気です。それほど有名でないのか(すみません)訪れている人はとても少なくて、そのためゆっくり見て周れました。(午前中だったからというのもあるかも)お寺ってこんな風におちついて訪れるのが一番良いですね!

このお寺の北側に石庭で有名な『龍安寺』もありますので(歩いて約15分)、時間のある方は一緒に行かれても良いかと思います。

 

【京都駅でおばんざいのランチ】

お寺訪問の後、京都駅へ戻り『市場小路JR京都伊勢丹店』でおばんざいのランチをいただきました。京都伊勢丹の9階にあります。

ランチタイムはおばんざいのセットメニューがいくつかあり、私がいただいたのは、鰆の西京焼きのセットです。ほとんどのメニューに自家製のお豆腐がついていて、こちらはおかわり自由です😘

 

こちらは京鴨ハンバーグの照り焼きのセットです。

 

いろんなおばんざいを少しずつ。。。😋すべて美味しく頂きました❤

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、レストランから京都タワーが見えますよ。

お昼時なので、前に何組か待っていましたが、それほど待ち時間はありませんでした。京都駅すぐで京都的な食事ができるのでとてもオススメです♪

 

■妙心寺■

www.myoshinji.or.jp

 

 

■市場小路 JR京都伊勢丹■

www.mistore.jp

 

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.