パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

おすすめ!日本のフェリー旅🚢

皆さまこんにちは。

早いものでもう12月ですね!日本は結構寒くなってきているようですが、ここパースは暑い。。。😆先週と比べると少し落ち着きましたが、これからが夏本番ですね。そして街中はクリスマス🎄の飾り付けや、ライトアップ🎆があったりでホリデーシーズンの雰囲気になってきました🎀

さて今回は、九州から大阪に戻ってくる際、フェリー 🚢に乗って帰ってきましたのでご紹介したいと思います!

日本でフェリーって、ほとんど乗ったことがなく、船酔いするのでどちらかとえば敬遠していましたが、今回乗ってみて、とっても良かった!! 船も比較的新しくきれいで、新門司港から大阪へ行く航路が、瀬戸内海を通っていくのでゆれることも全くなく、とても快適に過ごせました。と、いうことで、どんなだったかリポート致します。

【名門大洋フェリーで新門司港から大阪南港】

新門司港から大阪南港までは1日2便出ていて、1便目が新門司港17:00発、大阪着05:30(次の日)2便目は19:50発、08:30 (次の日)です。

私は2便目の19:50発に乗りました。

JR小倉駅から無料の送迎バスが出ていたのでそちらを利用し、新門司港には19時ごろに到着し、チェックインしました。

 

こちら私が乗ったフェリー『ふくおか』の船内です。とても明るくてきれいな船内です。

 

インフォメーションと売店です。私は個室を予約していたので、こちらでお部屋の鍵をもらいました。

 

いつでも飲み物🧃や軽食が買える自動販売機もあり。

 

私が利用したお部屋です。

『ファーストB』というお部屋で、ベッドが二つとお布団のセット二つあり、最高4名まで入れます。テレビ、洗面台、テーブルがあります。旦那さんと二人で利用したので、とても広々ゆったり使えました。

 

窓もあり、朝方の景色が楽しめました。

トイレ、シャワーは共同のところを使いますが、大浴場♨もあり、シャンプー、ボディソープ、ヘアドライヤーもそろっていて何の問題もなしです。(バスタオルだけ持参しないといけないです)

 

バイキング形式のレストランもあり🍽

夕食は大人1800円、朝食は800円でした。

 

中はこんな感じで広く、和洋いろんな種類がありました。ソフトクリーム🍦などスイーツ🍨もありました。アルコール🍷は別料金です。

 

広くて席はたくさんありました。

 

 

こちらは私の夕食です。今見るとあんまりとってきてなかったかな😓 あ、でもこのあとスイーツ取りに行きました😋 メニューはカレーライスなどもあってほんとに種類たくさんでした!

 

こちらは朝食です。夕食とあんまり変わり映えないですね😑 この後コーヒー☕もいただきました。私の場合、限られた日本滞在なので、できるだけ和食を食べていましたが、パン類🥐など洋食系も種類多かったです。

 

朝7時ごろ、明石海峡大橋の下を通過するということで、甲板に見にいきました!

朝日と明石海峡大橋がとてもきれいです✨

 

青い空と大橋がとてもキレイ!🤗

明石海峡大橋の下くぐり抜けました~🚢

 

この後に朝食をとり、下船の準備をし、大阪南港に8時30分に到着しました♪ 船は揺れることもなく、静かでぐっすり眠れましたしとても快適な船旅でした。

今回のファーストBというお部屋の利用で、ネット予約をして二人で約23000円でした。九州から大阪まで新幹線で帰ってくるとなると、多分もっと費用が掛かるかなと思うので、とてもお得だと思います。それに、フェリーで一泊するのもとても楽しい!時間的には新幹線の方が早いけれど、たまにはゆっくり船旅も良いかと思います!日本でフェリー旅、おすすめです!😺

 

■名門大洋フェリー■

www.cityline.co.jp

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.