パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

材料3つだけ!オーストラリアのトラディショナルクリスマスケーキ🎄

皆さまこんにちは。

パースは真夏になりました🌞今週は40度を記録した日もあり、街を歩いていたら溶けそうです。。。🥵

さて、真夏のオーストラリアのクリスマス🎄が近づいてきました!

オーストラリアのクリスマスの日にはご馳走🍖を頂き、ケーキ🍰も頂きますが、こちらのクリスマスケーキは日本のと違っています。洋酒たっぷりのドライフルーツの入ったケーキで、『クリスマスプディング』と呼ばれています。イギリスの伝統的なのが、そのままオーストラリアに入ってきていると思います。

 

こちらが一般的なクリスマスプディング

f:id:Perthneko:20211209213629j:plain

写真はドライフルーツの会社Sunbeam https://www.sunbeamfoods.com.au/    ウェブサイトより

 

このクリスマスケーキ、作るのは結構難しいんじゃない~?と思いがちですが、実は材料3つだけで簡単にできるのです!!チートバーションになりますが😆、本格的なのとほぼ変わらないおいしさでーす!

それではご紹介致します!

 

【クリスマスケーキ 材料】

  • ミックスドライフルーツ 500g
  • アイスコーヒー (市販のもの)600ml
  • セルフライジングフラワー(ベーキングパウダー入りの小麦粉)2カップ    (オーストラリアは1カップ250ccです)

f:id:Perthneko:20211202223001j:plain

アイスコーヒーは、写真のCoffee Chill や、Master's Iced coffee 、Farmer's union などでOKです。

 

【作り方】

1,大きなボウルにミックスドライフルーツとアイスコーヒーを入れます。

f:id:Perthneko:20211202223120j:plain

お好みでラム、シェリーなどの洋酒を1/4カップほど入れてください。

 

f:id:Perthneko:20211202222943j:plain

今回私は、ラムをいれました♪

このボウルを冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

2,このボウルにセルフライジングフラワーを入れます。あまり混ぜすぎるとモチモチしすぎてしまうので粉ぽさがなくなるまで混ぜてください。

f:id:Perthneko:20211202223511j:plain

ここでナッツなど入れても良いです。私はクルミを刻んで入れました。

f:id:Perthneko:20211202223034j:plain

 

3,これを型に流しいれ、160度のオーブン(ファン付きのオーブンの場合)で1時間ほど焼きます。(20cm×20cm×4cmの型を使用)

f:id:Perthneko:20211209215455j:plain

オーブンによって時間は調整して下さいね。焼き上がりは串で刺してみて確認して下さい。

 

ジャーン!出来上がりです♪

f:id:Perthneko:20211202223134j:plain

全体的に焼き色がついていい感じです🙂

 

f:id:Perthneko:20211202223105j:plain

冷ましたあと、アイシングをかけてデコレーションしてみました🎄

 

f:id:Perthneko:20211202223048j:plain

切ると中はこんな感じです。

 

f:id:Perthneko:20211202223019j:plain

暖かいカスタードクリームをかけていただくのが一般的です。

もちろんそのままでもおいしいです!

 

レシピは以上になります!いかがでしょうか?超カンタンではないですか?

前の日にドライフルーツを漬けておくという手間がかかりますが、あとはかんたんな作業でとても美味しいケーキができますよ!私の周りのオーストラリアファミリーにも好評です!

クリスマスはバタバタしがちなので、ぜひともこの簡単なレシピをお試し下さい😊

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.