パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

ジャカランダフェスティバル🌸に行ってきました!

皆さまこんにちは。

パースは本当に夏らしくなってきました🌞 そして、来年2月ごろにボーダーオープンに向けて頑張っていると思われますが、ここにきて新しい変異株。。。すでにニューサウスウェールズ州には感染者がいるということで、西オーストラリアのボーダーオープンも、どうなるのかなーという感じです😔

 

さて、オーストラリアで春の訪れを感じる(初夏かな)ジャカランダのお花のフェスティバルに行ってきましたよ!

ジャカランダはオーストラリアのもともとの木ではないですが、10月後半から11月ごろに咲きます。紫色の花が咲く、日本の桜のような存在に感じます。

f:id:Perthneko:20211202202852j:plain

うちの庭で咲くジャカランダ

 

【Jacaranda Festival】

このフェスティバルは毎年Applecross アップルクロスという、パース市内より南のエリアで開催されています。アップルクロスはジャカランダの木がたくさん咲いていて有名ですね。

 

f:id:Perthneko:20211127191849j:plain

アップルクロスの住宅地の通り

 

今年のフェスティバルもたくさんの人が来ていましたよ

f:id:Perthneko:20211127192225j:plain

 

クリスマス前🎄とあってお店がたくさん出ていました。

f:id:Perthneko:20211127192031j:plain

トラディショナルクリスマスケーキのお店🎂

 

f:id:Perthneko:20211127192206j:plain

ローカルメイドのスパイスや、ジャム、チャツネなど

 

f:id:Perthneko:20211127192400j:plain

こちらは香水のお店です。種類が豊富です。

 

f:id:Perthneko:20211127192130j:plain

日用雑貨っぽいお店も。日本のたわし?があって、パースでは初めて見た気がする。。。

 

f:id:Perthneko:20211127192113j:plain

夏っぽい洋服屋さんも👗

 

f:id:Perthneko:20211127191930j:plain

こちらはオーストラリアの動植物がモチーフのきれいな色のランチョンマットや、テーブルランナーなど。

 

f:id:Perthneko:20211127192243j:plain

お家に置くのにちょうど良いサイズの植物など☘。

 

f:id:Perthneko:20211127192311j:plain

ペットへのクリスマスプレゼント🎁も忘れずに🐶!こちらはワンコ用カプチーノ!?

他にも自然食材のおやつや、シャンプーなど販売していました。

 

子供たちも遊べるスペースもあります

f:id:Perthneko:20211127192008j:plain

 

こちらでは傘に好きなようにカラーリングをしてオリジナルの傘を作るコーナーです。

f:id:Perthneko:20211127192344j:plain

 

f:id:Perthneko:20211127191804j:plain

自分オリジナルの傘ができるので良いですね🌂

 

f:id:Perthneko:20211127191827j:plain

フードのお店もたくさんありました🌭🥤。

食事ができるよう屋根付きの、テーブルとイスも用意されているエリアもありましたよ。

f:id:Perthneko:20211127191950j:plain

お花の下でお茶もいいですね☕

f:id:Perthneko:20211127192326j:plain

ジャカランダの妖精かな?

けっこうな高さで歩いていましたよ😲

 

ジャカランダフェスティバルは、毎年1日だけ開催されるようですが、クリスマス前というのもあるので、ちょうど良いプレゼントが買えたり、プレゼントのヒントになったりしますよ。

子供たちも楽しめるイベントがあったりもするので、機会があれば、ぜひ来年行ってみてください♪

 

※🚗駐車場は近くに確保されていますが、ゴールドコインドネーション💰ということなので、コインをいくらか持っていかれることをおすすめします。会場に入る時も同じくゴールドコインドネーションです。

 

■ Jacaranda Festival ■

www.applecrossrotary.org

 

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.