パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

NT ダーウィンに行ってきました!ロックダウンになりました。。。🐊その2【Litchfield National Park Tour】

皆さまこんにちは。

先日2回目のワクチン接種をしてきました!2回目は副反応が出やすいと言われていますが、私の場合、腕が痛いだけで特に問題なく。。。🤔 本当にワクチン効いているのか??と少し心配になってしまいましたが、副反応出なくてもワクチンの効果はある、といわれますので、信じたいと思います😏

さて、ダーウィンホリデーの第二弾、今回はLitchfield National Park リッチフィールド国立公園1Day Tour に参加した時の模様をリポート致します!

 

【Litchfield National Park について】

ダーウィンから南西に約100キロのところにあり、1500平方キロメートルの広さがあります。

 

巨大なアリ塚や、滝の流れるナチュラルプールがたくさんあり、泳いだり周辺を散策したり、アクティビティが楽しめることで有名です。

リッチフィールド国立公園までは道も舗装されていて、滝のスポット周辺に駐車場、トイレ、キャンプ場などの施設も整っているので乗用車でセルフドライブも可能です。

効率よくまわりたい場合は、ツアーに参加する方が良いかもですね。

 

【Litchfield National Park & Jumping Crocs1 Day Tour】

こちらのツアー、Litchfield Escapes というローカルのツアー会社が催行していて、24名までのグループツアーになります。

f:id:Perthneko:20210829170046j:plain

このバスで行きます🚌

ツアー行程は、ざっくりこんな感じです。

  1. 午前6時ごろダーウィン市内ピックアップ (私のところは5時45分だった!😪)
  2. ロードハウス(ガソリンスタンドとちょっとしたショップがある)でトイレ休憩&朝食をゲット☕🍩
  3. アデレードリバージャンピングクロコダイル🐊クルーズ🚤
  4. 一つ目の滝スポットWangi Falls ワンガイフォールズで泳ぐ 
  5. ランチ🥙
  6. 二つ目の滝スポットBuley Rock Hall ブリーロックホールで泳ぐ
  7. 三つ目の滝スポットFlorence Falls フローレンスフォールズで泳ぐ
  8. キャラバンパーク/パブ で休憩&着替え (ビール1杯飲む時間ありました🍺)
  9. 午後6時半ごろダーウィン各ホテル着

※ 行程はその日のコンディションで変更になることがあります。

 

【Adelaide River アデレードリバーでジャンピングクロコダイルを見よう!】

さてホテルピックアップ後、野生のワニの生息するアデレードリバーに向かいます。

ここではジャンプしてくるワニが見れますよ!

f:id:Perthneko:20210829171107j:plain

こちらは行く途中に立ち寄ったロードハウスのボクシングカンガルーではなく、ボクシングクロコダイル🐊!やっぱりノーザンテリトリーはワニがいっぱい生息しているので、いろんなところでワニ押しなのが見られます。
ここではトイレ休憩、お店もあるので軽食やコーヒーが買えます。

 

f:id:Perthneko:20210829170134j:plain

しばらく走るとLitchfield National Park のサインが出ています!

 

f:id:Perthneko:20210829170028j:plain

行く道中、霧がすごい所がありました。かなり広い範囲で10メートル先見えるか見えないかという状態で進みました。

 

f:id:Perthneko:20210829170010j:plain

アデレードリバーに到着。船に乗り込みます。

 

f:id:Perthneko:20210829165939j:plain

出発前にキャプテンから「船から絶対に手を出したり、寄りかかって頭を出さないように!」と注意事項がありました。けっこうワニが飛びついてくることがあるそうです😱

 

さて出発してすぐに第一ワニさん発見!

f:id:Perthneko:20210829170104j:plain

けっこうデカいです!

f:id:Perthneko:20210829165916j:plain

大きいのから小さいのからたくさんいました🐊

f:id:Perthneko:20210829170512j:plain

目が合った感じ??💦迫力ある目ですよねー😲

f:id:Perthneko:20210829170117j:plain

キャプテンが棒の先に鶏ガラをつけてワニを誘いだします。

f:id:Perthneko:20210829170358j:plain

ワニさんも食べようとがんばります。

f:id:Perthneko:20210829170327j:plain

ジャンプしてガブッ!

f:id:Perthneko:20210829170342j:plain

捕ったど~!!

大きいのも小さいのもたくさんワニが生息していて、キャプテンは何回もワニたちをおびきよせてくれるので、近くでジャンプするのを見ることができました。

船に乗っているのは40分くらいです。

 

【Wangai Falls ワンガイフォールズで泳ぐ】

さて、次は一つ目の滝スポットワンガイフォールズへ向かいます。

 

f:id:Perthneko:20210829165848j:plain

こちらの二つの滝が流れているのがワンガイフォールズです。大きな自然のプールで大人も子供も泳いで楽しんでいましたよ!入り口付近は深くはないですが、滝のあたりはかなり深いので注意が必要です。ちょっと水は冷たいですが、暑い日だと気持ちいいです!底は砂地でした。

 

この後駐車場付近のピクニックエリアでランチをしました🍽

写真を撮り忘れてしまいましたが、チキンやハム、チーズ、いろいろな野菜とそれらを包んでラップサンドにできるようトルティーヤ🥙が用意されていました。ドライバーガイドさんが私たちが泳いでいる間に準備してくださいました!ありがとうございます!

 

【Buley Rock Hall へ】

次はブリーロックホールへ向かいます。

こちらは泳げるスポットが2か所あり、上流の部分と階段を下りていく下流の部分です。私は下りた後上ってくるのがおっくうなため😅、上流部分にいることに。。。

f:id:Perthneko:20210829170805j:plain

こちらは展望台から見た滝です。

 

f:id:Perthneko:20210829170224j:plain

こちらが上流付近の泳げるスポットです。

底は岩でゴツゴツしており、藻とかあるところもあるので滑らないよう注意が必要です。

大きめのトカゲがいましたー🦎!River Monitor というトカゲです。人を襲うことはありませんが大きいので、近くにいるとびっくりします!1メートル弱くらいかな?

この辺りはかなり自然に近いので、こういった動物に遭遇することがあるそうです。

 

【Florence Falls へ】

三つ目の滝スポットはフローレンスフォールズです。

こちらは大きな滝ではないですが、流れが速い所、ゆっくりな所などあり楽しめるスポットです。

f:id:Perthneko:20210829170245j:plain

こちら上流の方です。

ここも足元が岩でゴツゴツしており滑りやすいところもあるので注意です。

 

f:id:Perthneko:20210829170310j:plain

こちらは下流付近。大自然のナチュラルプールでみんなのんびり。

三つの滝スポットの中で、ここが一番お気にいりです。ほど良い流れがあってリラックスできる感じがしました🙂

 

この後、バスで少し走ったところにキャラバンパークとパブがあり、トイレ休憩、着替えをしました。(ワンガイフォールズで泳いだ時から、水着は着たまま移動していました)パブなので、飲み物を買ってちょっとゆっくりする時間ありましたよ🍺

 

再びバスに乗り込み約1時間くらいでダーウィンの各ホテルへドロップオフして解散!ツアー終了です。盛りだくさんツアーでとても楽しかったです!

 

【ツアー情報と旅のTIPS】

ツアー名 Litchfield National Park & Jumping Crocs 1Day Tour

所要時間 約11時間

料金 $160 (2021年8月現在)

料金に含まれるもの 市内送迎、アデレードリバークルーズ、ランチ、スナック、冷たいお水

催行会社 Litchfield Escapes

www.litchfieldescapes.com

  • 早朝出発時は涼しいですが、日中暑くなります。帽子、日焼け止め、サングラス、水筒を忘れずに。
  • 動きやすい服装で、歩きやすい靴、泳ぐ場合は水着、タオル、ビーチサンダルなど。私はこちらのリーフシューズを持って行って泳ぐときとても快適でした

f:id:Perthneko:20200906154703j:plain

 

ちなみに、このツアー参加途中でダーウィンが72時間ロックダウンになると聞きました😭 もうツアーに出てしまっているのでツアー行程は全部終了できましたが。。。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回はロックダウンの模様を少しと、ロックダウン後ダーウィン市内散策の模様をリポート致します!

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.