パースねこのお散歩日記

オーストラリアの西側パースからお出かけスポットやオススメ情報を紹介します!

森林浴しながらハイキング Jarrahdale National Park

皆さまこんにちは。

パースはようやく初夏っぽく🌞なってきました。お天気の日が多くなってきていますが、時々すごい雨の日もありますね。東海岸の方では洪水になったり被害がひどいところもあるようです。日本でも洪水とか冠水が頻繁にあるようですが、オーストラリアでも自然水災害が増えてきていますね。さらにこれからの季節、山火事にも注意が必要です。

 

さて、気温が上がってきて、そろそろハイキングに行くには暑くなってきていますが、今回はJarrahdale ジャラーデールのハイキングをしてきましたので、リポート致します。

 

【Jarrahdale National Park】

ジャラーデールはパースの南、車で40分くらいのところにあり、昔は木材を輸出していた歴史ある町です。豊かな自然に囲まれているので、ツーリング🏍や、キャンプ⛺、ハイキング👟で訪れる人が多いです。

ハイキングコースもたくさんありますが、今回は7キロほどの「Kitty's Gorge Walk Trail」というコースを歩いてきました。

 

出発地点はここ

f:id:Perthneko:20211112212007j:plain

「Serpentine Trails」とありますが、このエリアにSerpentine サーパンタインダムと、もあります。

 

f:id:Perthneko:20211112212035j:plain

ハイキングコースの案内板です。こちらにあるコースの通りにいくと、滝へ行けますが、往復14キロあるので、今回は滝まではいかず、手前でぐるっと周って戻ってくるコースにしました。

f:id:Perthneko:20211112212445j:plain

大きな木が多くて、自然いっぱい🌲!気持ちがいいです😀!このあたり、パースヒル(パース東の丘陵地)とは違った植物が多くて、シダ系の植物が目につきました。

 

f:id:Perthneko:20211112212118j:plain

ワイルドフラワーもたくさん咲いていました。

これはバンクシア

 

f:id:Perthneko:20211112212230j:plain

ピーフラワー

f:id:Perthneko:20211112212052j:plain

フリンジリリー

 

f:id:Perthneko:20211112212357j:plain

トレイルは道幅はありますが、けっこう大きな木が倒れています。

 

f:id:Perthneko:20211112212210j:plain

これは本当に大木🌲

f:id:Perthneko:20211112212423j:plain

こんな風に乗り越えて行ったりちょっとアドベンチャーです。

f:id:Perthneko:20211112212325j:plain

時々川沿いに歩きます。

f:id:Perthneko:20211112211850j:plain

 

f:id:Perthneko:20211112212512j:plain

こちらはしっかり目の橋ですが。。。

 

f:id:Perthneko:20211112221812j:plain

こんなちょっとグラグラする橋もありました😖

 

f:id:Perthneko:20211112212542j:plain

途中に堰みたいなのもあります。

川から離れてしばらくゆるやかな登りを歩いていくと、

f:id:Perthneko:20211112212605j:plain

コースのサインがあり、ここからは、けもの道みたいなところを進んでいきました!

 

f:id:Perthneko:20211112211515j:plain

一応道にはなっていますが、ひと一人しか通れないくらいの小道。

まさにブッシュウォーク🏞

f:id:Perthneko:20211112211439j:plain

けっこう高台まできました。このけもの道をしばらく歩き、そのあとは大きな道に出て、出発地点まで戻りました。

約2時間ほどでしたが、自然の中歩くのは気持ちがいいですね🙂

 

【Jarrahdale Tavern でランチ】

ジャラーデールは小さな町なので、あまり食事ができる所がありません。

ほとんどの方はきっとここのタバーン/パブ🍽にくるのかも。

先ほどのトレイル出発地点からもすぐの所にあります。

f:id:Perthneko:20211112211728j:plain

駐車場もひろびろ。

 

f:id:Perthneko:20211112211818j:plain

中はこんな感じ。ハロウィン前に行ったので、ハロウィン飾りがしてありました👻

f:id:Perthneko:20211112211932j:plain

子供はちょっと怖いんじゃないかな。。。😅

f:id:Perthneko:20211112211802j:plain

半屋外のテーブルや、

f:id:Perthneko:20211112211914j:plain

気持ちいいテラスにもテーブルはたくさんありますよ。ほとんどのお客さんはテラス席でした。

さて頂いたのは、

f:id:Perthneko:20211112211705j:plain

定番のFish&Chips $26🐟

ボリュームすごいです。ころもがサクサクでした!

f:id:Perthneko:20211112211648j:plain

こちらはSeafood Basket $22

魚の他にイカ🦑、ホタテ、エビ🦐のフライです。こちらもサクサクで美味しかったです。

 

メニューです。よくあるパブメニュー🍺がそろっています。

f:id:Perthneko:20211112211632j:plain
f:id:Perthneko:20211112211745j:plain

 

ジャラーデールはパースからもそれほど遠くなく、自然を楽しめるのでハイキングでなくてもお出かけにオススメです♪

※ハイキングに行かれる場合は、ハイキング用の靴がおすすめ、帽子、サングラス、日焼け止め、飲み水をお忘れなく!

 

■Jarrahdale のインフォメーション■

www.jarrahdale.com

 

■Kitty's Gorge Walk Trail ■

www.sjshire.wa.gov.au

 

■Jarrahdale Tavern■

オープン Monday-Thursday 9:30am-9:30pm, Friday& Saturday 9:30am-11pm, Sunday 10:30am-9:30pm

https://m.facebook.com/jarrahdaletavern1/

 

Copyright ©Perthneko All rights reserved.